矯正治療中のお食事について|名古屋栄の矯正歯科|名古屋あおい歯科・矯正歯科

矯正治療中のお食事について

こんにちは、名古屋あおい歯科・矯正歯科です!
本日は矯正治療中に食べやすいお食事等についてご紹介致します。
矯正治療をされている方はご存じの通り始めたばかりの頃は歯の動きも多く、
歯をかみ合わせた時の痛みが強いです
硬いものを食べるのは困難なときもしばしば、、、
なので基本的に痛みがあるときは柔らかいものがメインとなります。

1 スープ、お粥
 噛まなくてもいいため矯正治療初期にオススメです!ゼリー類の飲料も良いです。

2 豆腐料理
 こちらも噛まずにお食事を取りやすく消化にも悪くならずに胃に送ることが出来ます。
 また調理方法のバリエーションにも富むのでアレンジが効くのが良いポイントです

3 卵料理
 スクランブルエッグ、オムレツなど柔らかく、卵は栄養価も高いです。
 豆腐同様アレンジが効くので飽きが来ないですね

これらの他にもお野菜の煮込んだものなども、痛みが少なくお食事できるものを選ばれることをオススメします☆
調整日の数日後から咬んだ時の痛みは軽減していくので徐々に普段通りのお食事もお楽しみ頂けます。