お口の健康は全身の健康|名古屋栄の矯正歯科|名古屋あおい歯科・矯正歯科

ACCESS:東山線 新栄町駅 徒歩1分

TEL:052-982-8900 ONLINE RESERVATION → LINE →

トピックス TOPICS

お口の健康は全身の健康

こんにちはo(*^▽^*)o 本日のお題は <お口の健康は全身の健康>についてお話します! · 先日、ニュースで平均寿命が過去最高で、 女性が6年連続、男性が7年連続で更新した ことが発表されていましたね!⭐️ 人生100年時代と言われている今、生きることにとって歯って物凄く大事だということはご理解頂いていますでしょうか?☺️
· まず初めに、「8020運動」という言葉! もうご存知の方多いと思います。 · [80歳で20本以上の自分の歯を保とう]という運動です! · 平成29年度では、達成者率が50%になり、自分の歯がどれだけ大事かを理解している方が少しずつ多くなって来ている状況です! · 皆さんは、ご自身の歯でしっかりと噛むことによって、良いことって何か分かりますか? · ひ*肥満防止 み*味覚の発達 こ*言葉の発達 の*脳の活性化 は*歯の病気予防 が*癌予防 い*胃腸の快調 ぜ*全力投球(運動能力) · 「ひみこのはがいーぜ」で ぜひ覚えましょう!☺️ · ご自身の歯で咀嚼することにより、全身の健康の促進に繋がることが分かりますね😊 · 話題は少し変わり、最近タピオカが流行っていますね!名古屋市にも沢山のタピオカ屋さんが出来てきました! 私もタピオカは大好きで良く飲んでいます!😆そのタピオカについて、先月こんな記事がありました! · (ネットの記事画像をお借りしております。) . ご覧下さい!腹痛と便秘を訴えた14歳の少女のレントゲンです! レントゲンを撮影したら、未消化のタピオカが沢山残っています!これは、1回飲んで蓄積された量ではありません! タピオカを飲む若い女性が多いと思いますが、咀嚼をしず飲み込んでいることが分かります。タピオカは消化の良い物ではありません! 飲み物だからと、咀嚼しずに飲み込んでいては大間違いです! · またタピオカは、糖分がかなり多いドリンクです。飲んだ後、そのまま歯を磨かずにいると虫歯に進行していきます! 美味しくてついつい飲みすぎてしまうかもしれませんが、限度を決めてしっかりとタピオカを噛んで!! 飲んだ後は、歯磨きをしましょう! · このように、ご自身の歯でしっかりと咀嚼することはかなり大事になってきます!! · ご自身の歯を守る為に毎日のブラッシングは不可欠です!定期的な検診を受けているから大丈夫✌️と思っている方は要注意!! · 定期的な検診は3ヶ月に一回です!その他の毎日の歯磨きはご自身でしか守れません! 忙しくても歯磨き、フロスをしてあげましょう!(*’▽’*)