セラミック矯正は矯正治療ではない|名古屋栄の矯正歯科|名古屋あおい歯科・矯正歯科

セラミック矯正は矯正治療ではない

こんにちは! 名古屋市東区葵にある名古屋あおい歯科・矯正歯科です   最近よく、 ワイヤー矯正とセラミック矯正はどちらがいいですか? などセラミック矯正について 患者さんから質問を受けますのでお話しますね   では最初にこれだけは言わせてください セラミック矯正は歯列矯正とは別物です!   セラミックは被せ物(補綴物)です 歯並び自体は変わりません 被せ物をして歯並びが綺麗に見えるように見せているだけです   メリットもありますが、デメリットの方が多いです   セラミック矯正(治療)のメリット   治療が短期間 歯の白さ、形が選べる 歯列の後戻りがない   セラミック矯正(治療)のデメリット   歯を多く削る 神経を取らない場合は、痛み(知覚過敏)を伴う場合が多い 神経を取らなくてはいけない場合が多い(歯の寿命が短くなる可能性) 歯並びによっては前歯でも抜歯の必要がある場合がある (極端に外側、内側にはいりこんでいるがたつきの強い前歯) 見た目の改善重視の為、噛み合わせは治しづらい 年齢を重ね、歯茎が下がると隙間ができ見た目が悪い 汚れが溜まりやすくなり虫歯リスクも高くなる 被せ物なので割れたり欠けたり外れてしまう場合もある 本数によっては矯正治療より費用が高くなる   いかがでしょう?   現在、CMなどでも予防歯科という言葉を耳にしますよね 定期検診で初期虫歯を早期発見し、なるべく歯を削らず 毎日のケアや定期検診で進行を予防、確認するなど 不必要に歯は削らないというのはとても大事です   ワイヤー矯正、インビザライン矯正は 歯並びの度合い、年齢にもよりますが ある程度の治療期間が必要です。   ですがそもそも歯列矯正というのは 審美面だけでなく機能面でもしっかりと改善することが目的です 1日2日で治すなんてとんでもない。   今は時間のない芸能人でさえ歯列矯正を選んでいるほどです!!   矯正治療も目立ちにくい裏側矯正、マウスピース矯正など 選択ができる時代です   ある程度の治療期間はかかりますが、 人生100年時代! 並びも噛み合わせも綺麗な自分の歯で 生涯安心して美味しい物が食べられる   メリットが大きいですよね   綺麗な歯並び=正しい位置できちんと並び、しっかりと噛める というわけです。   削ってしまった歯は元には戻りません。 歯の寿命を短くする可能性もあります リスクを理解したうえで治療を受ける選択をしてください!   詳しい話をもっと知りたいという方は 是非無料矯正相談へお越し下さい★   ※新型コロナウイルス院内感染防止の為 個室でのカウンセリングを ご案内させていただいております   お気軽にご連絡ください★
名古屋あおい歯科・矯正歯科
 tel:052-982-8900
.
名古屋 栄 泉 新栄  伏見 中区 東区 千種区 地下鉄東山線沿線の矯正歯科は名古屋あおい歯科・矯正歯科へ
地下鉄東山線新栄駅から徒歩1分 栄駅より20分 AoiCafe2F
住所:〒461-0004
名古屋市東区葵1-17-14 エルブ葵2F